元美容外科看護師の主に美容ブログ😘❤️

元大手美容外科看護師による賢く無理なく結果を出したい美容ブログです。

酸化について〜活性酸素って聞いたことありますか?〜

 

こちらは正直美容において、そういうのもあるんだねー。

程度に知っていれば良いかと思います。

難しそうだしめんどだったら

数字、太字、アンダーライン、だけ読めばなんとなくわかると思います。笑 

 

活性酸素は常に発生しており、

人の老化において避けられないものです。

 

酸化とは物質が酸素と反応し、錆びることです。

カットしたりんごを放っておくと茶色くなることでよく例えられています。

これが体内でも起こるのです。。

 

体の中で活性酸素が生じると細胞の働きを低下させ、

くすみ、シワ、シミ、たるみの原因になります。

 

人の体の中では毎日活性酸素は生じています。

酵素が対抗していますが、

食べ物から栄養を吸収するときに活性酸素は生じるため、

避けることはできません。

 

ですが、減らすことはできます。

 

①積極的に抗酸化物質や酵素を摂取する

抗酸化物質はビタミン

ビタミン A C E が有効です。

特にビタミンCは大量に摂取しても水分とともに排泄されるので、

サプリや薬から摂取することをオススメします。

 

 

 

ビタミンA:ニンジン、豚肉、みかん、うなぎなど

ビタミンC:いちご、たらこ、パプリカ、ブロッコリーなど

ビタミンE:アボカド、うなぎ、アーモンド、かぼちゃ

 

うなぎすごい、、

 

酵素はタンパク質とミネラル

亜鉛(牡蠣、玄米など)

 

活性酸素の発生を抑える

過度な飲酒、ストレス、お酒の飲み過ぎ、激しい運動、食べ過ぎ

の生活によって活性酸素は発生します。

運動は他に良い効果があるのでアスリートではない限り、

気にしなくていいと思いますがね。。

 

美肌は内側から整えることが大事です!

 

活性酸素は避けられないものではあるので、頭にはいれて

日々の生活で少し意識して生活できればいいのでは?

もしくは健康な生活が大事であることの裏付けの一つ

として捉えていただければな。と思います。